メモ代わり。てきとーに。 いや、ですからてきとーですって。 2年前ぐらいにPythonあたりでメールくれた方、ごめんなさい。メール紛失してしまい無視した形になってしまいました。。。

2012年6月22日金曜日

[Objective-C][お勉強][メモ] 継承

クラス定義は追加的に定義する。

新しいクラスはすべて別のクラスをベースとする。


NSObjecgt
ルートクラスは普通はNSObject。
NSObjectはルートクラスなのでスーパクラスが無い。
ルートクラスを定義することも可能だけど、止めといた方がいいってさ。
オブジェクトとして動作させるコードが書いてあるらしい。

インスタンス変数
普通に継承

メソッド
普通

メソッドのオーバライド
普通.

インスタンス変数のオーバライド
できない。

抽象クラス
継承されることが目的であったり、主に継承されることが目的のクラス。
通常、単独では不完全。
ただし、Objective-Cにはクラスを抽象クラスとしてマークするような構文は無い。
抽象クラスであってもallocできる。




0 コメント: