メモ代わり。てきとーに。 いや、ですからてきとーですって。 2年前ぐらいにPythonあたりでメールくれた方、ごめんなさい。メール紛失してしまい無視した形になってしまいました。。。

2009年1月1日木曜日

[その他] いっちゃった年、きちゃった年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、2008年総括を書こうと思っていたのですが、気づいたら年越してました。

2008年総括
2008年は個人的にも会社的にも、とても不思議で、そして楽しかった年でした。
会社面、個人面でそれぞれ振り返りたく思います。

会社面
会社面では、


  1. 会社が思いっきり傾いた

  2. 新規顧客獲得できた


の2点。

会社が傾いた
お得意様がくしゃみしまして、私の会社も89.9度ほど傾きました。
実はかなりヤバかったです。
世界的な金融危機に関係があるかどうかはわかりませんが、
日経平均の下落率とほぼ似た感じで売上が減りました。

新規顧客獲得
反面、いろいろな方のおかげで、新しくお客様を獲得できた(営業一切せずに)のは
うれしい誤算です。これにはとにかく感謝でした。

世の中にたくさんの会社がある中で私の会社を選んでくれた方を裏切らないためにも、
日々勉強していこうと、より強く思った年でした。


個人面
個人面では、


  1. mod_chxj

  2. 20年ぶりの病院

  3. 読書

  4. Apache コードリーディングを忘れた


といったところでしょうか。

mod_chxj
個人面ではやはり、なんといっても、mod_chxjでしょう。
実は去年初めにbaysideさんの日記を拝見したのが活動を再開したきっかけです。
OS関連に興味があったので、たまにmonaつながりで拝見していました。

最初に見たときは、かなり焦りました。あわててローカルのgitリポジトリを整理
(gitの練習も兼ねてリポジトリをたくさん作っていましたので)して、sourceforge.jp
の方へコミットしたのが、再開した活動の最初の作業でした。

いろいろ調べたのですが、若干騒ぎになったきっかけは、
perlのtokuhiromさんという方の「それXXXXでできるよ」発言だったのではないかと推測してます。
そんなBIGな方々に一言でも取り上げられてもらえるなんて、今でも信じられない感じです。



20年ぶりの病院
去年の中ごろ体調を崩し、20年ぶりに病院なるところへ行きました。
腎盂炎という病気らしく、ほっとくと水神病(漢字が違うかも)という病気に発展し、
腎不全に陥ることもある病気です。
常日頃、昼夜は逆転するし、食生活はめちゃくちゃなので、
他にもいろいろと問題があるだろうと思っていたのですが、
意外にも検査結果は、腎臓以外は好調だったのは驚きでした。


読書
去年も読書は良くしたと思います。
速読とははできませんが、普通の速度で主に通勤電車で読んでいます。
技術系以外はどのような本を読んだかは恥ずかしいので秘密です。
各分野で「原書」といわれるような本を読みました。
技術系では、読みたい本でまだ読んでいない本が積読中ですので、
今年は読み切りたく思います。


Apacheコードリーディング
去年はじめ、Apacheコードリーディングをやろうと心に決めたのですが、
今の今まで忘れてました。少しづつでいいからまた、再開したいと思います。




2009年度野望
さて、今年の野望も書いてみようかと思います。

会社面
経営計画通り適当にいきます。
そのほか、いろいろと思うことはありますが、まとまっていません。

個人面
個人面ではいろいろとあります。
  1. イベントに参加
  2. 読書
  3. mod_chxj
  4. その他
  5. 本ブログ

といったところでしょうか。

イベントに参加
毎年思っているのですが、オープンソースなイベントに参加したことが無いので、今年こそは参加してみたいです。
何が行われているんでしょう・・。

読書
これは特に挙げなくてもよいのですが、一応。
技術系では本ブログに書いたタイトルぐらいは読み切りたいです。


mod_chxj
iPhoneやらAndroidの登場やらで今後どうなるかわかりませんが、
一人でも使用してくれる方がいらっしゃるのであれば続けようと
決心しました。
とりあえず、

  1. XHTMLに完全に対応すること、

  2. CSS対応

  3. POST/GETの絵文字変換をリリースに含めること

  4. PCでも絵文字表示


ぐらいは付けたい機能です。
CSS対応、XHTML対応は去年はじめにリクエストとしていただいた機能なのですが
未だにリリースできずです。。

mod_chxjに関しては別途いろいろと書きたいことがあるので、
機会があれば書いてみたいと思います。


その他
最近、あほになってきているので、勉強します。
どのぐらいあほかというと、たとえば本ブログ。
全然ロジカルではありません。拡散思考ならぬ霧散思考ですので、
ぜひとも少しづつ修正できたらと思います。


本ブログ
去年と同様に、誰にも役立たないと思いますが、
とにかく何かしらOutputしていこうと思います。



最後に、
去年はたくさんの方々に仕事面でも個人面でも直接、間接かかわらず、
アドバイス、リクエスト、フィードバック等をいただきとてもとても感謝しています。
今年も足掻いていきますので、皆様、ぜひともよろしくお願いします。



.

0 コメント: