メモ代わり。てきとーに。 いや、ですからてきとーですって。 2年前ぐらいにPythonあたりでメールくれた方、ごめんなさい。メール紛失してしまい無視した形になってしまいました。。。

2008年12月6日土曜日

[work][java] jodatime

うちの会社ではデフォルトで使っているJoda Timeというものを

生まれて初めて使ってみた。

Joda Timeは、Java標準のDateとかTimeとかに変わるものらしい。

Java標準の時間系クラスは最悪の設計で、バグだらけで、奇妙な動きをするとのこと。

さらにJava標準と比べて、速いらしいんだけど・・・。
うん。
体感できない・・。

.

2008年12月5日金曜日

2008年12月2日火曜日

[その他] 裁判員制度

裁判員制度で、通知が来たことを公開した方々が多数いるとのニュース。


裁判員や候補者に選ばれたことを、不特定多数に対して個人が特定できるような形で公表することを禁止。
 

らしいんだけど、知らなかったし、大多数の人たちが知らないと思うんだけど。。
ま、危険ぽいし公開しない方がよさそうだけど。


ところで、いつから我が国の司法関連が信頼無くなったことになったんだろう・・。
ごくたまに変なニュースが流れることもあったような気がするけど。

先進国(?)欧米では裁判沙汰覚悟で招集通知を無視する人が多いのだそうで。(本当?)

うーん。
.