メモ代わり。てきとーに。 いや、ですからてきとーですって。 2年前ぐらいにPythonあたりでメールくれた方、ごめんなさい。メール紛失してしまい無視した形になってしまいました。。。

2008年4月26日土曜日

[mod_chxj] ハッカーにお会いできた

昨日、mod_chxjがらみでハッカーのお一人にお会いすることができました!

人生初のオープンソースな人に会うということで2、3日緊張でろくに寝れなかったせいか、
聞いてみたいことも聞けなかったし、話たいこともろくに話せなかったです・・・。

結局終始仕事関連のお話をして終わった感じ。
いや、仕事関連の話でかろうじて話をつなげてもらったといった感じか。

先方にとって、有意義では無い時間をすごさせてしまったなぁといった感じです。

気になったところとしては、
mod_chxjのデバッグ方法を聞かれたことでしょうか。
この辺は参考になるかどうかは知りませんが、
私がいつもやっている方法でも公開しておいた方が良いのかな?

あとは、Apacheモジュールを作るような人が回りにいないといったこと。
世の中結構そうなんだねー。

ちょっとしたモジュールを仕事で作らせてもらったことがあって、
その件がきっかけでApacheモジュールを触るようになったんだけど、
その仕事に感謝!

.

2008年4月23日水曜日

[その他] PostgreSQL

PostgreSQLも使えるようにしとこっと。(ライブラリの話)

.

[携帯] SoftBankのディベロッパーサイト

SoftBankのHTMLの仕様が知りたくて、ディベロッパーサイト(仮)にアクセスしてみたら・・・、
会員登録が必要に。

うっそーん。

しかも、仮登録メール送られてこないし・・・。

OKWaveに登録されている「さくら」さんはさくらかな?

.

[Python][お勉強] みんなのPython

やっとこさっとこ読破。

非常に読みやすかった。
多分ちょっと書くだけなら十分すぎる内容かと。

次はみんなのPythonサーバ編でもいってみようかなー。

.

2008年4月22日火曜日

[本] SICPが平積み

今日ぷらっと本屋にいって来た。何か買うというわけではなく、なんとなく。

そしたら、SICPが数冊平積みに。

本屋の仕組みはまったくしらないけど、
今売れている本とか、これから売りたい本なんかが
平積みになるのでは??

もしかして、今SICPって売れている?
へー。

.

2008年4月21日月曜日

[mod_chxj] subversionのtrunkとbranch

失敗した。。。

trunkとbranchをかなり早い段階で分岐してしまったんで、ひどくマージが面倒。。

ちなみに、trunkは
1.x系でPOSTやGETデータの絵文字も変換して最近の機種にはUTF-8で返す版。
対応絵文字はほぼすべて。
で、branchとは別もの。

branchは0.x系でサーバサイドのコンテンツを変換し各機種Shift_JISで返す版。
対応絵文字は拡張絵文字以外。


楽にマージする方法を模索中・・・。
.