メモ代わり。てきとーに。 いや、ですからてきとーですって。 2年前ぐらいにPythonあたりでメールくれた方、ごめんなさい。メール紛失してしまい無視した形になってしまいました。。。

2008年5月26日月曜日

[libcroco][mod_chxj] sacじゃなくてCSSOM

CSS解析をSAC使ってなんとかしようかと思ったんだけど、
そうするとタグ、クラス、IDから対象スタイルを抽出するのがかなり面倒だと
いまさら気づいた。

libcrocoにはselector_engineという機能が提供されているんで、
これを使ってみようかと思う。
が、このエンジンはSACじゃなくてCSSOM。。

ということでSACやめ。

さらに、libcrocoのselector_engineを使うには、
libxml2でパースした結果のデータを渡す必要がある。
自前で作成したデータをlibxml2の形式に変換してもいいんだけど、
将来的にPCからアクセスしてきた場合にもHTMLパースかませたいので、
そもそものHTMLパースエンジンをlibxml2に変えようと思うのでした。

libxml2は壊れた感じのHTMLでも問題なく動作できるらしい。

ということで目下やることは、

  1. SACからCSSOMに変更
  2. HTMLパーサーをlibxml2を使うように変更
といった感じ。

うーむ。
.

0 コメント: