メモ代わり。てきとーに。 いや、ですからてきとーですって。 2年前ぐらいにPythonあたりでメールくれた方、ごめんなさい。メール紛失してしまい無視した形になってしまいました。。。

2008年1月25日金曜日

[mod_chxj][携帯] HTML変換後の出力結果のメタ絵文字を各キャリア用の絵文字(SJIS/UTF8)に変換するコード追加(1)

HTML変換後の文字列の変換までは終わったので、次はメタ絵文字になっている絵文字を適切な文字コードの絵文字に変換するところを追加する。

今考えているのは以下のとおり。

  1. 端末の文字コード(device_data.xml中のcharset項目で指定した値が"SJIS"の場合は、メタ絵文字をSJIS(CP932)のバイナリコードに置換する。
  2. 端末の文字コード(device_data.xml中のcharset項目で指定した値が"UTF8"の場合は、メタ絵文字をユニコード参照文字列に変換する。
2の"UTF8"の場合というのは主にSoftBankの3G携帯をターゲットにしている。
参照文字列に変換する理由は以下のとおり。
  • httpsで直リンクで接続する場合等、バイナリコードだと文字化けを起こす場合がある。
  • POSTされてきた場合、UTF-8にしておいた方が都合が良さそうだから。
曖昧な理由であるが、そんな感じ。

0 コメント: